

--.--.-- | | スポンサー広告

最近の畑の様子

「今日の畑の様子」が「昨日の畑の様子」になり、とうとう「最近の畑の様子」となるほど、更新が滞っております_(:□ 」∠)_

聖護院大根と聖護院蕪の種をまき、
隣の畑のおじさんからブロッコリーとカリフラワーの自家製苗をいただいたので、植えさせていただきました☆彡

20160903_023158642_iOS.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


2016.09.06 | | コメント(0) | 畑の様子

はじめまして芽キャベツです

いつ種をまいたか定かではないのですが・・・
家でポットに種まきし、7月23日に畑に定植しました、芽キャベツです。
ぜんっぜん大きくなりません!!!
しかも台風で枯れ気味です・・・

20160828_011608179_iOS.jpg

芽キャベツは、いつもお世話になっている美容師さんが栽培をおすすめしてくれました。
「なにかと使える」んだそうです。
無事収穫となりますでしょうか。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2016.08.31 | | コメント(2) | 芽キャベツ

台風(22日の)

どうも、久しぶりの更新です(〃▽〃)

今日は台風が関東を逸れまして、東北の方はいかがでしょうか。
大丈夫であることを願っています。

で、先週22日の台風ですが、わが畑には、甚大なる被害が出ました。。。
じゃーん、
トマト倒壊の図。

20160827_235753121_iOS.jpg

ということで、トマト強制終了しました(つω-`。)

随分とすっきりした今週の畑。

20160828_011735575_iOS.jpg

先週たおれていたシシトウは見事復活しましたっ。
それが救い。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2016.08.30 | | コメント(0) | 畑の様子

台風(先週の)

先週の台風の影響が2つ。

1.一番元気だったシシトウ倒れる

20160821_002350199_iOS.jpg

折れてなかったので、もう一度立てて、根っこ埋めて、支柱を強化しました。

2.トマトの支柱が斜めに

20160821_002331732_iOS.jpg

これも、支柱を強化してまっすぐにしました。

ということで、事なきを得たのですが、今週の台風の爪痕がどうなっているのか怖いです。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2016.08.24 | | コメント(4) | 畑その他

今日の畑の様子

今日は、朝イチが雨だったので、9:30頃に畑に行ったら、暑い暑い・・・
でも、やっぱりほんのちょっとだけ、暑さがやわらいだような。

今日の畑の様子。
今週はあまり写真がないので、さらに更新頻度落ちそうです。

20160821_023618420_iOS.jpg


キュウリがぜんっぜんうまくいかず、今日、撤去しました。
キュウリは全部で6株植えたのですが、残ったのは2株だけ、それもあまり収穫できずでした。
残念。
しかも週末しかいかないと、お化けキュウリになってしまうので、
週末市民農園には向きませんでした。
来年は、やるかどうかもわかりません。。。(つω-`。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2016.08.21 | | コメント(0) | 畑の様子

«  | ホーム |  »


